milki アラフィフ 自分磨きブログ

自分磨いたらこんなに人生変わった!

山菜採り

今週末、じいちゃん・ばあちゃんと一緒に山に山菜採りに出かけました。
ちょうど金曜日に雨が降った影響もあり、わらびがたくさん顔を出していました!



いつもなら、5月のゴールデンウィークにやっと収穫できるかなぁってくらいですが、今年は暖かいこともあり例年より1ヶ月も早くわらびを採ることができました。



その帰り、まだかなぁと思いつつ立ち寄った竹藪でも、タケノコがたくさん顔を出していて、思いがけず週末の食卓は「わらびの煮付け」と「タケノコの煮付け」が並び、旬のパワー満載な食事を頂きました。



余談ですが、タケノコを煮込む際に生ワカメを一緒に煮込み、ワカメが溶けるくらいまで煮込むのが大好きです。